水がめ座ダイアリー

店主による「かときち通信」  2011.08.29

 

皆さん、こんばんは。かときちの妻、店主ののりこです。
「かときち通信」が、なんと今日で半年「更新なし」を迎えました。これは由々しきことです。

※最近「水がめ座ダイアリー」を知った、という方に説明しますと、
「かときち通信」は店主にブログを書け書けとうるさい(うるさくないけど)夫に
「じゃあお前書けよ!!!」と強制的に始めさせた「店主の夫によるrytasの裏側日記」です。

実はかときちは今、本業のサラリーマンが恐ろしく忙しく、毎日24時過ぎに帰宅する日々を送っています。
最近は土曜日も出勤するという典型的な働く日本人の姿を私に見せつけ、暗に「お前も働け」と背中で語り出す始末。
今日は自主的にお店に来たと思ったら、
最近の唯一のリフレッシュであるという「漫画喫茶で3時間」のために出てきたとのこと。
「漫画行くん?」と聞いたら、「うん」と満面の笑みで、去った後にお客さまから「ものすごい嬉しそうでしたね」と言われたほどでした。

……というわけで、寝るか仕事するしかしていないかときちに「そろそろ書きなよ」と言うのは酷なので、
「かときちの夏休み」を代打:妻でお送りします。
と、今日書こうと思っていたコネタがあったのですが、それより大変なことが今夜我が家に起こりました。

「日曜日の家事はかときちの仕事」と3年間洗脳し続けた甲斐があり、自主的に洗濯物を取り込んでいたかときち。
「ぎゃーーーーっっ」の声と共に「ジジッジジジジッ」と恐怖の夏の音が聞こえたと思ったら、開けた窓からリビングに大きなセミが……。

←セミ

部屋でひと暴れした後、おそるおそる戻ってみると(私は自主避難で外に出たので)、リビングの壁にどでかいセミが……泣。
どうやら洗濯物に止まっていたらしく、取り込もうとしたときに飛び回った結果、落ち着いたのがうちのリビングだった模様。

困ったことに、というか子どものいない我が家には「虫取り網」もしくは「虫取り網的な何か」などあるわけがなく、
「どうする?買いに行く? 誰かに借りに行く?」と相談していたら、「あっ俺いいこと思いついた!!」とかときち。

←いいことってそれかー……

おもむろに外に出て戻ったその手には布団たたき。
ビニール袋を取ってきて、がさごそし始めました。
「アホすぎる、ダメすぎる(爆)」と大笑いしている私をよそに着々と「虫取り網を模倣した的な何か」を黙々作るかときち。

以下ダイジェストです。


↑どう考えてもダメっぽいその「虫取り網を模倣した的な何か」をぶんぶん振り回すかときち。


↑捕獲に挑むかときち


↑失敗したかときち

どうやら、留めていた輪ゴムが飛んで、それと同時に一度は袋に入ったセミも吹っ飛んだ模様。


↑このクロスの向こうでドッタバッタとかときちVSセミの戦いが繰り広げられていました。

…と、「ジジジッ」と短く鳴くセミの声がやがて聞こえ、「出てったよー!」と嬉しそうな声が。


↑やり遂げて感極まったかときち

その間およそ15分ほどでしたが、夫婦揃ってセミが苦手な私たちには大事件でした。
かときち、よくやった!!!!!
セミの大きさに「捕まえられるわけないよ……」と一時は2人で沈みましたが、本当に良かったよかった。

さて、この偉業を成し遂げたかときちの忙しさは、来年の10月まで続くそうです。
これまでどんなに忙しくても、休日には本を読んだり英会話に出かけたり、書店でビジネス書を探すなどしていた夫ですので、それすらできない今は相当キツいんだろうなと思います。
そもそも漫画喫茶を「何か仕事やビジネス以外のことで頭を空っぽにしてみたら?」と薦めたのは私ですが、この夏はいいリフレッシュになっているよう。
本業ではまだまだ厳しい局面が続くようですが、せめて家に帰ったら美味しいごはんが待ってるぞ!と励ませるようにしたいなぁと思う今日この頃です。
「かときち通信」はもうしばらくお休みが続きそうですが、またの更新をお待ち下さいませ。


最後におまけ画像は、最近実家の猫はーちゃんに彼女ができたという証拠写真。怖い!

かときち通信8  2011.02.28



大変ご無沙汰しています。かときちです。

前回の更新を確認したら、昨年の11月が最後。
実に5ヶ月ぶりの更新です。
楽しみに待ってくださった皆様(実在するのか?!)、大変申し訳ございません。

さぼっていた間(そのつもりはなかったのですが)、ちょっと本業が忙しく、
それが終わったら、今度は確定申告と、なかなかブログまで手が回らない状況でした。

確定申告は、休日返上かつ平日も休みをとって、家にこもって粛々と電卓タカタカ・・・。
通勤の移動時間もパソコンタカタカ。
この努力の結果が「税金を払うこと」という悲しい現実ではありますが、
義務ですから逃げようがありません。
先週末には何とかまとまって、後は店主の確認待ちです。
(帰ってきたら、休みなしですぐに確認なのでよろしく!店主!)

さて、ご存知の通り、只今店主買い付け中です。
いつも買付の準備中に面白いトピックが生まれるのですが、さすがに慣れてきたのか、
今回は大人(店主/age31)な準備でした。

買付中の本人からは、「買付良好」との伝言がありました。
実際、先週から続々と我が家に海外からの荷物が届いて、廊下をどんどん埋めていっています。
後は、だいたい体がきついという報告です(店主/age31)。

そんな僕も今年で30歳(店主夫/age29)。
昨年11月から1月までの激務に加え、rytasの確定申告で、座りっ放し、パソコン見っ放しの毎日が続き、体が鈍くなっているのを感じています。

ということで、昨日久々に運動をしてみました。
たった30分・・・生まれたての小鹿のように足がガクガクです。
全く、自分にがっかりです。
家にある体脂肪計では、体内年齢は常に18歳(気分は永遠の少年)。
何だかだまされた気分です。

と、どうでもいい話が続きましたが、買付けももう折り返し地点。
帰ってくるまでに、rytasにプラスになるような仕事を
もう少しやっておきたいと思っています。

今年になってから、既にrytasは新しい仕事にチャレンジしています。
残念ながら、直接僕が関わることはないのですが、見えないところで
バリバリ仕事をしていくつもりです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
(頑張って更新もしていきます・・・)

かときち通信7  2010.11.03

 

ご無沙汰しております。かときちです。
皆様、お元気でしょうか。

「今週はネタがございません。」「多忙につき、キャンセルとさせていただきたく…」と、
店主に睨まれながらも、逃げに逃げて、あっという間に1ヶ月過ぎてしまいました。
皆様からも「かときち通信見てますよー(たぶんここら辺にハートとかあるかもしれない)」なんて
ありがたい言葉を頂き、嬉しく思いながらもなかなか更新ができずにいました。
本当にすみません。また頑張っていきます。

さぁ、明日からいよいよ店主の買付けが始まります!

古いスカパラのCDを流している最中でしたが、「愛だろ、愛」というかの有名な
台詞を言う永瀬に店主は苛立ち、他の選手に交代です。
慣れていても買付けの前日というのは、精神的に不安定になるものなのでしょうか。

それもそのはず。今回の買付けは特に不安なのかもしれません。
と言いますのも、とても腰の調子が悪いと、ここ1週間ほどずっとアピールしてくるからです。
長時間のフライトや重い荷物を持ちながらの長旅ですから、確かに不安でしょう。

さらに、昨日の話になりますが、「このままでは買付けができない!」と判断した店主は、
友人から勧められ、初めて鍼灸に行ってきたそうです。
店主の腰の具合を見た先生が、思わず「こ…これは…」と小さく呟くのを、店主は耳にして
しまったそうです。そんな美味しんぼ的な台詞を聞いてしまった後で、どうして安心して
いられましょうか!(いや実際はいってみて正解です)

そんな不安感で押しつぶされそうな腰を、今回の買付け中に支えてくれるのは「フェイタス」。
肉体的のみならず精神的な支えとして期待大です。

まぁ、とにかく無事に、何とか買付けできればいいんですが。
たくさんいいものと出会えることを祈ってます。

ちなみに、相変わらず・・・リュックはパンパン、準備は万端。(韻ですね韻)
これは見た目30kgですが、実質5kgという仕掛けを施してあり、ヨーロッパの
レディファーストなジェントルメンは、これを見ていつも手を差し伸べようとしてくれるらしいです。
ここで、店主はにこやかに指1本で持ち上げて相手もにこにこという、ほっこりストーリーが
生まれます。

そんなストーリーが今回もあるのかないのかわかりませんが、
みなさん、店主の買付け日記を楽しみにしていてください。

かときち

かときち通信6  2010.10.05

 <すみません、今日も写真はないそうです。

先週の日曜日、待望の晴れ。店主は張り切って商品の写真撮影。
「お店は?」「13時までよろしくね!」
ということで、たった1時間でしたが久々のお店番をやりました。

「土曜日はイベントだったし、今日はお客様も来ないだろう。」
と、自宅のようにリラックスしながらのお店番予定が、オープン直後の
まさかのご来店。

お客様も驚いたかもわかりません。いや、そうに違いありません。
私が考えるに、お客様の頭の中には「雑貨屋=乙女」の
方程式ができているはず。

入ってみたら、まさかの硬派な「いらっしゃいませ」。
不自然さ際立つ男のスマイル。
冷静さを装うことは、私の特技でありますが、
その装いがここにきて裏目に出ているのではないだろうかと
気が気でなりません。

何より、お客様に心地よく買い物して頂くことが大事な商売。
気配を消しながらも、温かい眼差しが必要なのではないか。
いや、積極的にお話を伺うのも責務であり、ミッションではないのか。
では、気配を消しながら、積極的にお話を伺えば…そんなことはできるわけがない!
温かい眼差しと積極性、それだ!

と、主にダンボールのふたを開けたり閉めたりしながらの温かい眼差しと、
たった一言だけ声をかける積極性。お気づき頂けたでしょうか?

運悪くなのか……ご来店下さいました3名のお客様。
この度はお買いものを楽しんで頂けましたでしょうか。
次は更なる温かな眼差しと積極性で迎えられるよう精進しますので、
またのご来店をお待ちしております。

かときち 

かときち通信5  2010.09.28

↑今週は頭を捻ったので写真はなし! 実は日曜日、誕生日でした。(撮影、レタッチともに店主。僕はまだできません)

風が冷たくなり、ようやく体が秋を感じるようになった1週間でした。
夏の出番はまた来年。

僕らはいつも、家事をやりながらとか、普段から仕事の話ばかりを
していますが、今日は店舗の仕事を終えた後、近くでコーヒーを飲みながら、
じっくりとミーティングをやりました。

僕の役割は、何と言うんでしょう、ご意見番と言うのでしょうか、
とにかく店主に考える種を仕込んだり、ちょっとした軌道修正を
行うことだと、思っています。(単純作業はメインじゃないはず…)

しかしながら、店主は何事も腑に落ちないと動けない星の下(水瓶座)
に生まれているので、物事を説明し納得させるのに骨が折れます。
(少しでもくどいとすぐに飽きる…まぁ僕が説明下手なだけですが)

あとは、スケジュール管理、というか、単なるお尻たたきの役割もあります。
仕事柄、僕はこういう事にとりわけうるさいため、イライラされつつも、
唯一の上司のような存在として振舞っているわけです。

さてさて、今日のミーティングのテーマは、一言でいえば「土台」に
ついてでした。

正直、rytasはまだまだお店として基本的なことができていないと、
僕は考えます。恐らく、それは店主も同感でしょう。

個人の店なので、限られたことしかできないのは当然ですが、
僕が気にしているのは、お店を適切にコントロールをする力が
大きく欠落しているということ。

その力を高めるための、行動を列挙し、すぐにとりかかることを
いくつか決めました。これから徐々にアクションを起こしていきます。

少しずつですが、より皆さんに喜んで頂けるように
お店を変えていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


と、少しは真面目な面も見せておこうという、今回のかときち通信です。

このブログを書いている今も、店主は「にんにくはマジック」という
オリジナルソングを楽しそうに口ずさんでいます。
こうやって、少なくとも一日一曲が、河東家から生まれています。
僕は決して反応しないように、固い意志を持って無視しています。

そういえば、とある有名な星占い師さんによると、水瓶座は宇宙人とも
友達になれるらしいです。店主を見ていると、決して誇張表現ではないな、
と思ってしまいます。

「にんにくはマジック」という歌を歌える人は、きっと宇宙人とも友達に
なれるに違いありません。

かときち通信4  2010.09.21


皆さん、こんばんわ、かときちです。
店主の声が、腹話術のような声で面白いです。

前回の更新から2週間も経ってしまい、すみません。

実は先週も原稿は書いていたのですが、店主からノーが入りまして…。
いや、内容はともかく、終わり方がひどいと。
(たしか「腰が痛くてもう書けません」っていうような終わりでした。
腰が痛くなった理由は、rytasの仕事(荷物の開梱)なのに…)

まぁ、ブツブツ言っても仕方がないので、気を取りなおして今回も頑張ります。

さて、たった今、1週間ぶりにリビングの床が見えてきたところです。
(本当にたった今、リビングから在庫部屋に商品が移動していきました。)
というのも、届いた商品がリビングを埋め尽くしていたからで、
年4回は必ずこういった状態になります。
買付け期間中に掃除頑張っても、そうなります。残念でなりません。

リビングからは移動していきましたが、まだまだ届いた雑貨をご紹介するには
たくさんのステップがあるので、休日返上で頑張っていきます。
(僕には、恐ろしいほど地味な仕事が割り当てられます。もちろん無給っ!)


さてさて、シルバーウィークという名の単なる3連休ですが、rytasは
初めて出張出店なるものを、cafe la familleさんでやらせていただきました。
(詳細は店主のブログにて)

母親の車だけど僕の愛車マーチに、後部座席ぎりぎりまで商品を詰め込んで、
興奮しながらの(店主のみ)初出張です!

イベント当日は、たくさんの方にお越しいただいて、本当に嬉しく思います。

と言っても、僕は商品知識が乏しいため、なかなか店主にもお客さまにも
お役に立てず、仕方なく庭に放たれていたチャボに夢中になりました。
そして、人生初めての手乗りチャボに挑戦し成功しました。(自分ギネス更新)

※ちなみに、僕の相棒は一番奥です。

まぁ、それは本当にどうでもいいことなんですが…、
cafe la familleさんのおいしいご飯も堪能し、kikiさんからおいしいレシピ
を教わったり、意外に結城市近いんだなと思ったり、肉体的にはなかなかタフ
でしたが、充実した一日になりました。

何より、rytasの雑貨を手に取り、気に入ってくれるお客さまを直に見て、
「店主はいい仕事をしているなぁ」と羨ましくなってしまいました。
モノを通して人と人とが笑顔で話す姿、あー何だか商いの原点といえるような
光景を見ているようでした。
自分はそういう仕事ができてるか?喜ばれる仕事ができているのか?
まだまだ、まだまだ努力が足りないな。

ということで、本日はここまでです。

あ、ちなみに、ひそかにかときち通信のアイコンにしようかと
目論んでいた2週連続登場の「メヒコネコ」(メキシカンなネコ?)は
商品だったらしく、「これ以上はちょっと…」と上から通告が来ました。
ということで、新たに登場したのは、今回の買付けの店主からのお土産です。
これからは彼をよろしくお願いします。


それでは、みなさんお休みなさい。

かときち通信 3  2010.09.05


みなさん、こんばんわ。かときちです。

写真の画像のとおり、我が家に商品がぞくぞくと届いています。
というより、平日は受取れないので、日曜日に郵便局員さんが
汗だくで7箱持ってきてくれました。本当にご苦労様です。

さて、週末の土曜日は、僕の会社の同期の結婚式に出席してきました。
自分の結婚式以後、なぜか新婦の手紙より、最後の新郎挨拶にいつも
「ぐっ」っときてしまいます。だいたい皆同じことを言うんですが・・・。
(自分がやったときを思い出してしまうのでしょう。あと最近涙もろい。)

これから彼らは新婚旅行へ行くのかな?
いいですねー。一生の中で、あんなに長い時間、夫婦二人だけで旅行する
こともそうそうないですから、ぜひ楽しんできてほしいです。

そう、僕らの新婚旅行と言えば・・・、これはもう完全にネタにしているんですが、
完全に新婚旅行という名の単なる「買付け」でした。

バックパック背負って、昼間はひたすら商品を追いかけ、発送して、
ドミトリーでくたくたになって夜はぐっすり(だけどドミトリーなんで若い学生が、
たまに騒いでいてすごいうるさかったり・・・)。

重いバックパックを担ぎながら、せっせと歩いているときに、
おもむろに店主が「あ、さっき通ったところ世界遺産だから」と、
完全なる事後報告の残念さ。(せめて通る前に言いましょうよ)

基本的にご飯は、ヨーロッパのスーパーファーストフード・ケバブ
(僕は本当に大好き)と缶ビールで乾杯。

こんなようなことを他人に話すと、だいたい同情されるか、笑われるかの
どちらかなんですが(世界共通)、僕は観光というのがとても苦手だし、
旅先でくつろぐということが下手な人間なんで、こういう風にはっきりと
した目的があったほうが、とても楽しいんです。

この時は何よりも、店主の海外での仕事を見れたのが本当に楽しく、嬉しく感じました。

店主は、大学の卒業先進路に、まだ始めてもいない自分のお店の名前を書いて、
何もわからないままに今の仕事をスタートさせました。
今のこのお店が始まったときの初めて並んだ商品を買付けに行ったのが、
大学の卒業旅行のとき。
その時は、僕も一緒に行った訳ですが、今思えばバイイングというには
程遠いようなことをやっていて・・・。
とてもじゃないけど、仕事にはなりそうにない感じでした。

それで、新婚旅行のときに、改めて彼女のバイイング姿を見たときに、
彼女がそれまでの期間に培ってきたものを見ることができ、それは何だか
子供の成長を見ているような感覚で(笑)。
世間のバイヤーさんというのが、どういう風に仕事をしているかはさっぱり
わかりませんが、ちゃんと彼女のバイイングが「仕事」になっている、
ということだけは、一緒に歩いてみて実感できました。

今回も、きっとバックパックをパンパンにしながら、たくさん歩いて、
いいものをたっぷり見つけてきたんだなぁと、家に届いたたくさんの
段ボールを見て、そう思っています。

みなさんにご紹介できるのは、もう少し後になりますが、楽しみに待っていて下さい。

それでは、ひと足お先に、新商品をチラ見してニヤニヤしようかと思います!
(でも、もう眠い)

かときち

かときち通信 2  2010.08.28


 みなさん、こんにちは。
店主買付中で気分は独身、フリーダムなかときちです。
精神的にフリーダムであるがゆえに、あやうくブログ更新し忘れそうになりました・・・すみません。

さて、ご存知の通り、店主はただ今買付け中です。
今日は、その期間の僕のライフレポートをお届けします。(こんな話題しかなく恐縮です・・・)

まず初めに告白をいたしますが、ブログを見て、もしくはお店に来ていただいて、もしかしたらうすうす
気がついている方もいるかもなぁ・・・と思っているんですが、店主は結構なマシンガントーカーです。
(何かしゃべってないと、倒れてしまいそうな人です。)
※こんなことを書いて怒られないかドキドキしてます!

僕は結婚をする前から、「会話の5割は聞き流す」宣言をしているのですが、
(実際そんなことはないんですけど、まぁ全部は受け止めきれるほど僕にキャパがないので・・・)
あれだけ常に喋っている人が、突然家からいなくなると、部屋が真空パックのような無音状態に感じ、
何だか寂しくなるときがあります。習慣って怖いです。

が、買付け期間中は、寂しさなんて感じることがないくらい家事が忙しいので、
まぁそれはもう毎日がパッパパッパ過ぎていきます。

基本的に、僕ら夫婦は共働きということで、家事は完全折半です。
が、買付け期間中は、当然僕1人になってしまうので、一気に負荷が高まります。

かつて、結婚後の初めての買付けから帰ってきたとき、部屋の状態を見た店主は、
疲れもあってか、呆れて怒っていました(怒られる側が一番しんどい怒られ方)。
このとき、一応掃除はしていたというか、ただキッチンの掃除に注力してしまったんです。
ピッカピカであることを主張したのですが、「それは助かるけど」程度の効力でした。

そこで反省して、それ以後の買付け期間中はけっこう頑張ってます!
(認められているかはわかんないんですけどね・・・)

掃除は、とにかく生活範囲をミニマムにして、小さく小さく暮らすことで、
負担を減らすことが、コツだとわかってきました。(常にアイデアを考える)
3LDKに済みながら、残念なことに1DKくらいの生活範囲に縮小です。

あと、次々に届く海外からの仕入商品に、むやみに手を出さないことも大事です。
チラっと見て、ニヤッとするくらいがちょうどいいんです。(適切な判断)

また、食器は、棚にしまったものを新しく出さずに、基本的に洗ったものだけを使うことで、
溜め込んでしまいがちな食器を増やさない。(家事の鉄則を守る)

洗濯に関しては、僕は中学生くらいから自分で洗濯していたので、
むしろ店主よりも経験豊富なんで問題なし。(できる夫)

やはり大変なのはご飯です。
料理ができないという訳ではないのですが、時間がないです。
基本的に平日の料理は店主担当なので、夕食が一気に貧しくなります。
土日も1人分というのはどうしても頑張ろうと思えず、簡単に作れる麺類に走ってしまいます。
気合いで昼のお弁当だけはたまに作ったりしますが、毎日はしんどいです。

「料理毎日作るのって本当に大変だなぁ・・・店主は働きながらも頑張ってくれてるんだなぁ」
と感じるのも、毎回買付けのときです。(程よくフォロー)

実際、買付けは僕にとって「感謝」の再確認の期間になっていたりします。

ということで、この辺で今日は失礼します。

かときち

かときち通信 1  2010.08.21

 

こんにちは。かときちです。

突然の登場に、新しいバイトかと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
昔からご覧頂いている方はご存知の通り、単なる店主の夫です。

サイトのリニューアルを機に、
最近は店主も頑張ってブログを毎日更新しているようですが、
疲れが出てきたのか、ネタ切れなのか、僕にブログ執筆の依頼をしてきました。
断る理由を立て続けに10個くらい挙げたものの、
そもそもブログを
がんばりなさいと言っているのは僕なので、全て空回りして、つまりはこういうことです…。

(この辺りで手を止めてブラブラしていたら、
「バイト代・・・」という文言が遠くからわずかに聞こえ漏れてきました!)

さて、僕自身は極めてノーマルなサラリーマンですので、何を書くかが一番悩ましいところですが、
一応店主からは「自由に書いてよろし」という権限を頂いていますので、
意気揚々と色々なことを書いていきます!あんなことを!こんなことを!!

ただ、僕の頭の中は、仕事とビジネスのことで8割から9割は占領されているので、
そういった内容が多くなるかもしれません。
rytasの裏側や店主のあれこれ、夫の悩みを小出し(最後のは多くなる予感)にしていくつもりです。

ということで、今日はご挨拶ということもあり、とりあえずここまでとさせて頂きます。
あまりこういったことに馴れてなく、わずかな文章でもだいぶパワーを使うので、
1週間に1回くらいの頻度を目標に更新していこうかと…。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

かときち

/ 1/1 /