水がめ座ダイアリー

帰ってきた水がめ座ダイアリー  2016.07.20

こんにちは、rytas店主です。

最後にこちらの「水がめ座ダイアリー」を更新したのが4月。

途中で旅先からfragmentasのコラムを書いたりしたからか、気づけば3ヶ月もここを更新することなく過ぎてしまいました。

たしか4月には「今年は100本書くぞー!」とか書いていたような……ここからぐっと挽回していきたいところです。

大宮店をいつもご利用くださるお客様には「まさか閉店??」とご心配をお掛けしていたこと、方々から聞きまして、本当にすみません!途中で日本橋三越への出店など、本当に駆け抜けた、記憶がすっぽり抜けているような春だった気がします。

 

 

ところで4月から大きく変わったことといえば、スタッフがいなくなって一人で働くようになったこと。

スタッフ募集も考えていましたが、実は途中から「ひとりでもう一度どこまでできるかやってみよう」という考えに切り替えました。

私は誰かがいると甘えるので、いったん「誰かに手伝ってもらう」考えを捨てて、自分でどこまでやれるのか、やれたのか、見てみたいなと……。どこまで自分がこだわれるのか、まずいったん小休止するようですが試してみて、それからまた募集を再開したいと考えています。

 

このことで、買い付け中や百貨店での催事中に大宮店を長期の臨時休業をしなければならず、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまうこと、申し訳ございません。

 

↑大宮店では一足先に「Mangata #21」にてご紹介予定の品々が並んでいます。ONLINE SHOPでは7/21(木)21時からを予定しておりますので、しばらくお待ちくださいませ!

 

ただ、その分大宮店を開けている時にはこれまで以上にお楽しみいただけるよう、買い付けてきた品々を手にとって、新鮮な気持ちで帰っていただけるように。またオンラインショップをご利用のお客様には少しでもお店を近くに感じて、再び日々の楽しみの種になれるように、ものすごく頑張っていきたいと思っています。

 

その手始めに?? 最近になってようやくですが、まずはrytasのinstagramとTwitterが賑やかになってきました。毎日、どんなものが今おすすめで、どんなものを新しく並べたのか、少しずつですが更新しています。

 

今日は最近お問い合わせが多いエナメルショーのブローチを窓際に移したことをアップしましたが、rytasの前身である2e dictionnaireの頃からの古いお客様が「このブローチを見るとrytas(と2e)を思い出す」とコメントをくださって、ぐっときました。

初めてたくさん仕入れて、「こんなに素敵なものはない!」ってキラキラな気持ちに勝手になって紹介したらぜーんぜん売れなかった夜のことを、根に持っているのか?(笑)私はいまだに覚えていて、だからこそ、今日こんな言葉をかけてもらえたことが嬉しかったです。

 

それで、調子にのってまた「いいこと思いついた!」が口から飛び出て、待て待て……とブレーキをかけながら実現するには…?を考えているここ数時間……しかしその前に、オンラインショップのこれまでのお客様にもrytasを日々の楽しみの種に感じてもらいたい!ということで、次はここ「水がめ座ダイアリー」の更新再開となりました。

 

 

 

先々週の「水がめ座通信」でご案内しましたが、オンラインショップではエストニアの造形作家・Kerstiさんの小さな動物たちの作品展が始まり、日々少しずつ「はないちもんめ」状態?で動物たちが減っていっています。誰が最後に残るんだろう……笑。ちなみに、前回2013年にたくさんご紹介した際に最後まで残ったのは、確か「山猫」だった気がします。頑張れ山猫!私が密かに怪しいと思っているのは「馬」なのですが……笑。

(このダイアリーを書いたのは7/16なのですが、7/17に無事?「馬」は売れていきました。ドナドナ。)

 

現在のラインナップはこちらのページからご覧いただけますので、ぜひ一度見てみてください。

特にたーくさんいる猫たちの、表情がみんな異なるところが圧巻です。3月と5月、Kerstiさんのアトリエにお邪魔してきた時の様子もまたご紹介しますね。

 

それでは明日からも、rytas大宮店とオンラインショップのご利用をお待ちしております!

 

 

【お知らせ】

毎日暑い日が続くこの頃、駅から離れた大宮店にお越しくださるお客様に、この季節北ヨーロッパの人々が家庭で楽しんでいる「エルダーフラワー コーディアル(シロップ)」のジュースをサービスしています。エルダーフラワーの花をレモンとお砂糖でシロップにして、炭酸や冷たい水で割って飲む、この季節ならではの味です。マスカットにも似た優しい甘さは、火照った体を癒してくれるようで、暑い日こそ特に美味しく感じます。シロップがなくなり次第終了となりますので、ぜひお出かけください。美味しいです。

new / top / old