水がめ座ダイアリー

Today's BROACH / 今日のブローチ、始めます  2016.07.22

★今週の日曜日(7/24)は rytas / fragmentas 大宮店は臨時休業を頂戴いたします。★

 

 

こんばんは。今週はしとしと雨降りの日が多くて、梅雨の終わりという感じですね。

大宮のお店へは雨にもかかわらず連日お客様にお越しいただきまして、ありがとうございます。

そして昨晩スタートした今月の「Mangata / 月の道」の更新でもたくさんのご注文を頂戴しまして、ありがとうございます!

本日全てのお客様にご注文確認メールをお送りしまして、クレジットカードでのお会計の方へは商品発送まで行っております。

もしメールがまだ届いていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

 

さて!

最近の大宮店は窓辺にいる動物たちが誘っているのか?「前から気になっていて……」とお店に来てくださる方が多いようです。

嬉しいなぁ。お店がある通りは近隣に住む多くの方が通らない、ショートカット「される」通りで、お店番をしていると一番多く聞かれるのが「いつオープンしたんですか?」なのですが(そして7年ほど前と答えるとものすごく驚かれるのですが)、そうです、もう大宮店をオープンして7年も経ちました。生まれたばかりの赤ちゃんが、小学校に元気に通っている頃!こう考えると、すごいですね。いつもオンラインショップと大宮店をご利用くださる皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

ところで今月は実店舗の商品入れ替えが頻繁だったこともあり、たくさんの方にお買い物を楽しんでいただけました。

なかでも連日よく売れているのが「エナメル・ショー」のブローチ。

1960年代から70年代のフランスで大流行した、当時のデッドストックとしてご紹介しているアンティークのブローチたちです。

窓辺の動物たちと一緒に様々なモチーフを並べていますが、実は私も毎日胸元にブローチを添えて立っています。

 

 

ブローチって、まだ手にされたことのない方にとっては「なかなかハードルが高そう」なアイテムのひとつかもしれません。かつての私が、そうでしたから。

でも、いったん毎日のおしゃれに取り入れてみると、ワードローブの幅が突然広がるようで、すごくすごく、いいのです。

 

たとえば「また買ったの?同じの持ってるでしょ?」なんて言われてもめげずに手に取ってしまうボーダーシャツ。私も大好きです、何枚も持っています。本当はとっておきの一枚があれば充分なのに、以前は買ってしまっていました。

でも!今はボーダーシャツは一枚あれば充分、になりました。

 

なんでだろう?なぜでしょう?

 

ブローチがあると、どちらかというとブローチをメインに考えたくなるから、だと思います。

目の前に宝物みたいに素敵なブローチがあって、明日はどれをつけよう?って毎日悩めて、選んだとっておきを「これと合わせたらばっちり!」とワードローブからお洋服を選び出すのが、楽しくなったからだと思います。

 

それで、大宮店ではほとんど毎日みたいにお客様からブローチについての相談を受けるのですが(というか、私が好きなので積極的に?見てほしいと思っているからなのですが)、オンラインショップのお客様にも「へぇ〜!」って楽しんでいただけたらいいな、と思って、「Today’s BROACH / 今日のブローチ」として、時々ご紹介しようと思います。

 

「ハードル高いかも!」なブローチを、少しでも身近に感じていただけますように。

 

 

早速今日のブローチは、今日じゃなくってこのアイディアを思いついた日に撮ったので先週の一枚なのですが、「エナメルショーのブローチ [ エンブレム / 3連 ] のブローチを使ったアイディアです。

このブローチは、何と言っても「一粒で3度美味しい!」なデザイン。3色のエマイユがかかったモチーフが繋がって、一つのブローチになっています。

 

いつもブローチをご紹介する際に必ず伝えるのが「今回手に取られたブローチの色を、是非覚えていてくださいね」ということ。それは、いつか2つ、3つと別の色と組み合わせる楽しさを知ってほしいから。ひとくちに「ピンク」と言っても、グレーと合わせるのか、山吹色と合わせるのかで、その「ピンク」はいろいろな表情に変わっていくのですが、その楽しみを是非知ってほしいなと思っています。

 

この3連のブローチは、それを一気に味わえるところが楽しくて、またゆらゆらと揺れるところも華奢な雰囲気を添えてくれて、とても素敵なのです。

 

この日は小さな襟がついた真っ白なブラウスの襟から下げるようにつけてみました。すごーく、お店で人気ものでした。とても嬉しい。ちなみに、左袖の上の方につけても可愛いです。いつかまた、ご紹介しますね。

 

さて!「Mangata / 月の道」がオンラインショップでも始まったことから、大宮店のメインテーブルはちょっとすかすかになってしまいました。なので、明日はまた新しい発見があるように整えて(品出しをして)皆様のご来店をお待ちしております!

オンラインショップでも、新しい特集の準備を始めておりますので、こちらもどうぞお待ちいくださいませ。

 

それでは、また!

new / top / old