水がめ座ダイアリー

rytas / fragmentas 大宮店 臨時休業(延長)のお知らせ  2016.09.14

いつもrytas / fragmentasの大宮店、およびオンラインショップをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
また、Backyard SALEにはたくさんのお客様にお越しいただきまして、皆さんとても楽しんでくださったご様子で、嬉しい5日間でした。ご来店くださった皆さま、ありがとうございました。

 

8月の後半よりしばらく大宮店の営業をお休みさせて頂いておりましたが、この度諸般の事情により、もうしばらくお休みを延長させて頂きたく、ご案内申し上げます。
(サイドバーにあるカレンダーが作動しておらず、期間中にご来店くださったお客様にはご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした)


休業期間延長についてですが、実は5月の終わりに帰国してから生活環境が一変する出来事がありました。それでも7月の終わりまでとにかく駆け抜けなければ……と一生懸命やってきたのですが、幾つかの企画展やその準備と自宅の引越しを経て、自分で認識していた以上に疲弊していることに気づきました。本当は今も粘らなければいけないところ、しがみつかなければいけないところだと思うのですが、バックヤードセールをしてみて、これでは身動きが取れなくなるのも当然だ…という気づきもあり、もし在庫や仕事環境、自分自身の生活を底から見直してリセットできるタイミングがあるとしたら、今じゃないかと思いました。

 

その間に、自分の中でどうしても割り切れていない、腹落ちできていない、オンラインショップと実店舗の営業バランスを、もう一度練り直したい、その時間を取りたいと思っています。

 

以前から折に触れて話している通り、今のrytasがあるのは、まず初めにオンラインショップをご利用くださった、直接お会いすることのないお客様がまず支えてくださって、お店をもたせて下さったお陰だと思っています。そしてまた、rytasを知ってくださって、大宮のお店にいつも足をお運びくださるお客様のお陰だと思っています。


それなのに、ここ数年、オンラインショップの更新や更新のご案内などに心を配ることができないようになってきて、ものすごく大きなジレンマを抱えていました。オンラインショップに力を入れる時は、実店舗のほうがおろそかになっているように思いました。

本当に贅沢な話で苦しいのですが、せっかく夢を叶えてお店をもたせてもらったのに、頑張りたいのに頑張れないのはどういうことだ?と正直に言うと悩んでいました。お店に、現れていたと思います。ジレンマがあるのなら、解消できるように動けばいいのに、お店を持つならそうすることも責任のひとつかもしれないのに、これはもう性格によるものなのですが、私は何か問題を感じた時に、心の底から理解・納得ができないといつまでも足を止めてうじうじ考えてしまう質だといい加減気づきました。ずーっとうじうじ考えて、足が止まっていました。

 

 

「何かがしっくりこない」と感じる「何か」の部分を、私はもういい加減どうにかしたい!!と思っています。

正直にいろいろと話して「すみません、休みます」と書くのは、本当は正解ではないのかもしれません。でも、もうずっと長いこと、いつか書くだろうなと思っていました。rytasの場合は、書いて、正直にお話したほうが、グラグラの土台が肉厚になる気がして、今日のご報告となりました。ずーっと自分との対話を繰り返してきて、よしっもういっそ開き直って突き抜けちゃおう!!と。それで失うものもたぶんあるのですが、個人的なお店というのは運営している本人が心底迷いなく働けないと、くすんでしまうので、もう少しお休みを頂戴して、よーくよーく休んで、考えて、迷いのない楽しいrytasとfragmentasになって帰ってきたいと思います。

 

 

期間中も、9月14日(水)から9月27日(火)の2週間、三越銀座店にて「パンとコーヒー」をテーマにしたフェアに参加しますし、また9月16日(金)から10月1日(土)、東京・蔵前にあるSUNNY CLOUDY RAINYにて「fragmentas展」をさせて頂きます。
特に後者の「fragmentas展」は、春から話し合いを重ねて、素敵なDMも作って頂いて、とても楽しみにしていた企画ですので、ぜひお近くにお住まいのお客様にはお出かけいただけましたら幸いに存じます。
私も初日と二日め(9/16・17)に在店いたします。こちらは、今日の更新内容と分けて改めてご案内いたします。
*ただいま、引っ越したばかりで自宅のインターネットが15日まで使用出来ず、今日のご案内が難しそうです…ご案内が大変遅くなりまして申し訳ございません。


また、以前よりDM等でご案内しております旧居で使用していた古家具のご紹介ですが、新居のほうで週末に撮影をして、来週からご紹介したいと思います。


・両開きのガラス戸がついた本棚/小物棚
・ガラスの引き戸の古い本棚/小物棚
・小引き出しがついた横長の書類棚
・オランダかドイツで見つけた木製の花台
上記4点の譲り先を探しております。

 

今回の引越しで、さらにBackyard SALEに出せる品々があることがわかりましたので、休業日開けにまずもう一度バックヤードセールを行い、その後、通常営業を再開したいと思っております。
日程詳細等、またのご案内をお待ちいただけましたら有難く存じます。

突然のご案内となり、誠に恐縮ではございますが、何卒ご了承賜りたく、どうぞよろしくお願い致します。

 

rytas / fragmentas
河東智子


 

new / top / old