水がめ座ダイアリー

Trip Journal 03 from Malmö  2018.06.06


27-Apr-18.

今日は、昨日梱包した荷物を郵便局へ出して、午後の列車でヨーテボリへ。天気予報が外れてくれて、嬉しい。朝のうちに50分くらい走ってきました。マルメにゆっくり滞在するのは初めてで、いつも慌ただしく2泊くらいして過ぎていくだけの街を走ったらたくさんの発見が。

大きな池がある公園のことは初めて知ったし、そこに白鳥が飛来していることも知らなかったなぁ……。


宿の朝食はどこも1000円くらいするので、いつもコンビニの林檎とかヨーグルトとかで済ませちゃうところを、今回からフルーツポリッジ作れるように簡単な準備をしてきました。持ち歩いているのはオーツ麦とドライフルーツとナッツ。
春に、リトアニアから来て我が家に滞在していたミンガイレが作ってくれたのが美味しくて、以下、簡単なレシピ(これでだいたい2人分)です。

・オーツ麦 1カップ
・水2カップ
・ドライフルーツ(クランベリー、ブルーベリー、林檎、パイナップルなど)半掴み
・ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみなど)半掴み
・バナナ1本
・お好みでメープルシロップ

1)鍋にお湯を沸かして、オーツ麦を入れる
2)充分に膨らんできたら(水分が飛びはじめたら)ドライフルーツと、輪切りにしたバナナを入れて混ぜる
3)お好みでメープルシロップを大さじ1くらい回しかけ、皿に盛る
4)ナッツを乗せて、召し上がれ〜🥄

フルーツの酸味とバナナの甘み、ナッツの歯ごたえが楽しくて、毎日飽きずに食べてます。最近はレシピに更なる手を入れ、水の代わりに水出しのシナモンティーで作るのがお気に入り。それから(2)のドライフルーツは、最近カルディで見つけたドライフルーツ&ミックスナッツを最後に(4)のタイミングで盛り付けるのが好きです。



この足でずーっと働いていくんだ!ってことで、2018年の健康テーマは筋力アップ。ヨーテボリでも走れたらいいな。

new / top / old