水がめ座ダイアリー

パイナップル色  2018.06.20


盛大に雨が降っています。うっかり窓を開けたまま寝てしまって、朝、とんでもないことになっていました。明け方、雨音が心地いいなと微睡んでいたあの時に起きればよかった……!



旅から帰ってきて早寝早起きが割と定着して、以来朝ごはんが毎日の楽しみのひとつです。rytasのお店の名前は「明日の朝が楽しみになるように」が由来しているのに、私はこの20年くらいすっかり夜型人間で、朝ごはんは昼ごはんと抱き合わせだったのですが…ですが!




自分のことをロングスリーパーだと思い込んでいたけれど、実は「睡眠のゴールデンタイム」の22時から26時の間に寝ると、3時間くらいの睡眠で足りてしまうことがわかって(強烈)、以来、4時半くらいに起きています。3時間しか寝ないと、寿命縮まったらやだなと思って、3時くらいに目が覚めちゃうのを無理やりもうひと眠りして。


それで、4時半に起きてもヒマなので…何もしないと超ヒマなので……朝からジャムを作ったりしているわけです。

この日作ったのは、ゴールデンキウィとパイナップルのジャム。色が綺麗で、ヨーグルトは美味しいし、市販のジャムより甘くなくて、自家製ジャムって素晴らしい……!



ジャムを煮る途中、掬ったアクは取っておいてパイナップルシロップのジュースにしました。甘くて美味しくて、幸せの味!


これから季節はプラムの頃。プラムも、綺麗な色のジャムになるから作ってみようと思います。


ハッ!宣伝です!明日の21時から、Online Shopでは「ロマンティックなガラスとレース」の特集が始まります。


早起きになった店主のやる気はますます天井知らず!ヨーグルトとジャムをよそうのにぴったりなガラスのガラスも並ぶので、どうぞお楽しみに…!大宮のお店には、ヨーグルトカップに適した美しいガラスのミニカップを並べます。ごめんなさい、撮影には間に合わなかったので、またinstagramで紹介しますね。気になる方はお気軽にお問合せくださいませ:)

new / top / old