水がめ座ダイアリー

trip note 48-01 スウェーデンへ  2019.05.07

*パスポート紛失事件(?)以来数えることを放棄していた買付け出張の回数、気合いで数えました……ゼィゼィ!!4月の旅で48回でした。これでタイトルに書けるようになってバンザーイ!



02-Apr-19 | Stockholm

明日から買付けで3週間くらい家空けるんだけど、なんでこんな仕事あるんだ…ってくらいあるけどちゃっかりフットサルは行ってます。



でもって買付け期間中の更新準備で今てんやわんやしています。私、この写真のメイン画像ちゃんと値札取って撮影したかな…してなかったらかなりアウトなんだけど…DM用画像です。もうすぐ大宮のrytas10周年!(註:今回はDM、作りませんでした。海外からだと印刷物の発注ができないと判明……)





03-Apr-19 | Stockholm, Solna

行きの飛行機は、たぶんそうだろうなって思っていたけれどガラガラで、3人席に横になって足を伸ばして熟睡しながらの航行。乗り換えのヘルシンキから、しばらくお世話になるゆうみさんに「着いたよー!18時くらいにお家着くよー!」とメールして、一路ブロンマ空港へ。ゆうみさんの家へは、ブロンマからならバスで1本で楽なのです。



小さなアーネは、12月と1月に会った時よりもさらに背が伸びて、少年らしくなっていました。でもまだまだ可愛い盛りで、ギューってするとギューって返してくれて、ときめくよ……。

早速近所のスーパーへ、セムラを買いに行って、今年はイースターが遅いのでまだまだセムラが売っているのです。
それからひよこや鶏、たまご、うさぎモチーフのマジパン細工のお菓子もたくさん並んでいる四月。かわいい。


今回は、いつも4月は日本にいられないゆうみさんに春の味を届けようと思って、筍をたっぷり買ってあく抜きをしてきました。乗り換えで没収されたかと思ったけど(なんかそんな紙が入っていたけど、違うものだった)、無事で、あとミョウガとか、明太子とか。これは最近思い付いたことで、冬には掘りたての里芋を3キロとか、スウェーデンに直行の時だけできる技で、次は何を持って行こうかなーと考えるのも楽しみ。

明日は早速ちょっとだけ北のほうへ。
来年のイースターに向けた楽しいもの、まもなくのrytas大宮店の10周年に並べたいもの、見つかりますように。

new / top / old