水がめ座ダイアリー

Trip note 48-04 | ストックホルムからロンドンへ  2019.05.20



08-Apr-19 | Stockholm to London

今日はゆうみさん一家に別れを告げて、ロンドンへ!朝のうちに郵便局へ3往復して、「かつてこんなにスムーズにこの家を出たことがあっただろうか、いや、ない!」と何度もゆうみさんと言い合って、ゆっくりセムラを食べる時間まであって奇跡でした。

今年はイースターが4月の後半までと長くて、セムラの販売期間も長く、たった5泊の滞在の間にちゃっかり5個のセムラを食べました……ゆうみさんはセムラのことを「カロリーボム(カロリー爆弾)」と呼んでいて、ダイエットの敵なんですが、でも…セムラ…今しか食べられないから……とかいって、セムラへの執着がすごい私は、12月でもセムラを食べられるローカルなカフェ、一軒だけあるの知ってるんだ……Solentunaのショッピングモールにあるカフェです。


学校へ行くアーネと仕事に向かうMarkusを見送り、今日は午後出勤のゆうみさんとしばしのんびりした後は、アーランダ空港へ。ドキドキの飛行機移動です。飛行機の移動って、なんでこんなにストレスを感じるんだろう……と毎回思うんですが、それは毎回のように何かしら事件を起こすからですね?そうですね?(自分に問うている)
一度は空港のカウンターで予約チケットの日付を1ヶ月間違えていると判明したこともありました。あれは逆に笑ったな…パスポート失くしたこともあったな……。でも今回は何もなかったです。



アーランダ空港を飛び立った飛行機は、2時間か3時間(うろ覚え)ほどでロンドン・ヒースロー空港へ。ロンドンは5年ぶり。久し振りの英語漬けの旅の始まりだ!!今夜から泊まる宿は、ホステルの10人部屋だけど大英博物館の真横にあって、時間を作って何度でも通いたい…!と、それが楽しみです。ではおやすみなさい!

new / top / old