水がめ座ダイアリー

雨降りのいぬっこ  2019.05.21



昨日と今日は定休日。
何をしようかな〜、大掃除だな〜と思っていたけど、あまりの雨と風に興奮して午前中はずっとそわそわ外の竹やぶを眺めていました。

去年の四月、雨降りのルンドで見かけた、大きないぬも、雨をずっと見ていました。でもそわそわはしてなくて、おとなしかったです。



nofuさんでお昼の定食(今日は牛蒡のチャプチェ、干し湯葉とセロリの山椒和えなど)と季節のソーダ(オレンジ!)をいただいた後で、あんまり雨が強いので喫茶店へ避難。来月の予定を立てたり、次の買付けのことを考えたり。

ところで去年、奮発してとっても素敵な傘を買ったのです。それで、雨が降るのを楽しみにしていたんです。

でも、私は傘、すぐ失くすので、そして失くすことをもうどこかで諦めているので、雨が降ってその新しい傘で外に出ると、もう気が気じゃなくなると発見しました。今日はずっと雨が降っていたからセーフ。雨が止んだ時が、勝負だな……。


帰り道、ルミネの八百屋さんと魚屋さんでたっぷり食材を買い込んで、nofuさんお勧めの中華食材屋さん(めくるめく中国的世界!)で干し湯葉と山椒を買って、バスに乗って帰りました。傘は、セーフ!

魚屋さんでうるめいわしが6尾590円で、ふた盛り買って、半分は梅煮。もう半分は、ついでに買った実山椒で山椒煮にしようと思います。
今年初めて買ってみた実山椒。下拵えは気が遠くなるような工程でした。でも、瓶詰めになった姿がぷりぷりと可愛らしいので、よしよし。

そんな定休日でした。

new / top / old